パンプスでかかとが痛い方に!改善率95.7%の痛み解消法をご紹介


せっかくオシャレなパンプスを買ったのに、かかとが痛い!パンプスに限らず新しい靴は慣れていないためかかとが痛いのが多くなります。

それはパンプスの皮が硬くて、かかととパンプスの摩擦によってかかとが痛いことや、前滑りすることでパンプスが脱げやすくなり、かかとを傷めてしまうことが原因です。

そこで今回はかかとが痛いのを避ける方法や靴擦れしにくいパンプスをご紹介していきます。

スクロールできます
パンプスの痛み改善
グッズ
購入参考価格特徴
Amazon
楽天
681円パンプスを足を固定するためのバンド
Amazon
楽天
500円パンプスのかかとに装着する低反発クッション
Amazon
楽天
620円靴擦れパッドを使った方の95.1%はかかとの痛みがなくなった
Amazon
楽天
382円パンプスが脱げにくくすることで痛みから改善
Amazon
楽天
1,255円ワセリンはかかとに塗ると滑りが良くなる
目次

パンプスをかかとが痛い原因とは


かかとは出っ張っているのでパンプスでなくても靴と接触しやすく、靴とかかとの摩擦によって痛いことが良くあります。またパンプスは靴の中でとても脱げやすい靴なので、かかとが脱げるたびに靴と接触し、かかとが痛い原因になります。

かかとが痛くなる原因は

  1. サイズの合わないパンプスを履いている
  2. パンプスの素材が硬い


ことがかかとが痛い原因になるのです。

またそれ以外にも足底筋膜炎によってかかとが痛い症状が出ることがあります。足底筋膜炎は、朝起きて第一歩を踏み出す時に、かかとが痛い足の病です。

靴擦れのようにかかとの皮が剥けるといった症状はありませんが、かかとが痛い原因になります。

詳しくはこちらに書いていますのでご覧ください。

合わせて読みたい記事

今回はパンプスを履いてかかとが痛いということですので、靴擦れが原因です。足底筋膜炎は今回の記事には触れませんのでご承知おきください。

パンプスでもかかとが痛くない方法とは

ではパンプスでかかとが痛いことが起きない方法はどんなものがあるのでしょうか。

いくつか方法がありますので見てきましょう。

かかとが脱げやすくて当たってしまう


本来、靴はかかとが当たって脱げにくくなりますが、パンプスはかかとの丈が短いために、かかとがパカパカするケースがとても多いのです。パンプスでかかとが痛くなる方は50%がこのケースです。

対策としては簡単で、シューズバンドを使うと解決できる可能性が高いです。


シューズバンドは名前の通り、パンプスが脱げないようにパンプスを足を固定するためのバンドで、パンプスを足を一緒にくるっと巻いてマジックテープで固定するだけの簡単な方法です。

これだけでかかとがパカパカしなくなりますので、とてもおすすめの方法です。

あくまでも対処療法なので、そもそもの原因はサイズがあっていないパンプスを履いていることに原因があります。その原因についても少しお話していきます。

サイズの合ったパンプスを選ぶ


*イラストは転載可ですが、必ず出展元である本URLを記載ください。無断転載は厳禁です。

パンプスが足よりも大きくて脱げやすい場合、かかとに摩擦が発生します。摩擦ができると靴擦れや水膨れ、出血の要因になりますので、かかとが痛くなります。

ここで重要なポイントは

パンプスを選ぶ方法
  1. サイズの合ったパンプスを選ぶ
  2. ワイドなパンプスを選ぶ
  3. 試着は夕方に!
  4. インヒールは使わない

ことです。

靴を選ぶときにはつま先が1.0cm空くのがベストです。これよりも大きいとパンプスが脱げやすくなりますし、小さすぎるとつま先がパンプスに当たって指を傷めます。

パンプスを選ぶときにはつま先が1.0cm空くパンプスかどうかチェックしましょう。

ワイドなパンプスを選ぶ


意外に認知されていないのがワイドなパンプスを選ぶことです。日本人は欧米人よりも足が幅広い傾向があるので、ワイドを合わせようとするとサイズをが大きいパンプスを選ばざるをえない状況になり、パンプスが脱げやすくなります。

パンプスを選ぶときにはワイドなパンプスを選ぶようにしましょう。

EEEや3Eと記載されているパンプスは幅が広いパンプスです。

試着は夕方に!

足がむくむ女性は多いと思います。むくみは血行が悪いのが原因ですが、足がむくんだ状態で試着しないとパンプスが入らなくなってしまいます。

しかし今度は朝方になると脱げやすくなってしまうので、かかとが痛くなる原因になってしまいます。解決方法は足がむくまないようにすることです。

どうしても足がむくむ場合は、パンプスではなく中敷きや絆創膏で対策することがおすすめです。

ヒールでインソールを使いたい方は「ハイヒール最強インソール22選-痛みが消える!フィット感抜群」の記事をご覧ください。

パンプスのかかとを柔らかくする

パンプスのかかとを柔らかくして保護することも可能です。特に新品のパンプスだと革が硬かったり、サイズが合っていなくてパンプスをかかとが摩擦を生んで靴擦れになることがあるからです。

パンプスのかかとを柔らかくする方法としては以下の二種類の方法がおすすめです。

パンプスのかかとを柔らかくする方法
  1. シューズフィッターを使う
  2. 皮革素材を柔らかくするスプレーを使う

一番おすすめの方法はシューズフィッターでかかとを柔らかくする方法で、合皮や皮革はもちろんのこと、繊維で作られている靴などの生地でもかかとを柔らかくすることができます。

ただしシューズフィッターによる方法はパンプスの生地を伸ばすことで柔らかくしたり、サイズを広げるのが目的であるため、伸ばしすぎると生地を傷める可能性があります。

0.5cm広げるくらいで考えてみましょう。

どうしてもパンプスで対処できない方は絆創膏でかかとの保護をする

どうしても靴擦れしないパンプスを選べない。または今あるパンプスを何とかしたい場合は、対処療法になりますが、かかとに貼るパッドなどで皮膚を保護することがおすすめです。

方法としては、

  1. 絆創膏を貼る
  2. ワセリンをかかとに塗る
  3. 靴のかかとに当てる中敷きをつける


などの方法があります。

この中でも、靴のかかとが当たる部分に貼る中敷きは、簡単に行うことができて、毎日手入れする必要もないのでおすすめの方法です。

スクロールできます
パンプスの痛み改善
グッズ
購入参考価格特徴
Amazon
楽天
681円パンプスを足を固定するためのバンド
Amazon
楽天
500円パンプスのかかとに装着する低反発クッション
Amazon
楽天
620円靴擦れパッドを使った方の95.1%はかかとの痛みがなくなった
Amazon
楽天
382円パンプスが脱げにくくすることで痛みから改善
Amazon
楽天
1,255円ワセリンはかかとに塗ると滑りが良くなる

かかとが痛い方におすすめのパンプスと対策グッズ

それではパンプスでかかとが痛い方におすすめのパンプスと対策グッズをご紹介いたします。通販サイトの口コミで人気の商品を厳選しました。

かかとを保護する

そしてもう一つの方法がかかとを保護する方法です。靴にかかとのクッションを入れたり、かかとに絆創膏を貼るという手もあります。当然ながらその分パンプスが窮屈になりますので、足の甲などが痛くならないように注意してください。

アクティカ スリップカット


こちらはパンプスのかかとに装着する低反発クッションです。強力な両面テープがついていて、かかとから外れないのがうれしいですね。色も二種類あるので、パンプスの色に合わせることができます。

使用感


今まで剥がれやすかったクッションから、こちらのクッションに変えると粘着力が強力で剥がれにくく、パンプスが脱げにくくなったり、靴擦れがなくなったという口コミが多かったです。

かかとの痛みの対策は?


スリップカットを使った方の95.7%は、パンプスでかかとの痛みの対策ができたと答えています。

評価
ご購入はこちら
外反母趾と中敷の足と靴の救急箱

靴擦れ防止パッド

出典:楽天

こちらの靴擦れ防止パッドは粘着力がとても強く、一度貼ったらなかなか取れないので寿命ももよいおすすめの靴擦れ防止パッドです。貼るときには修正が難しいので慎重に貼りましょう。

使用感


こちらのパンプスのかかと用パッドはクッション性があり、粘着力も高いので靴擦れしにくいと評判のかかとパッドです。

評価
かかとの痛みの対策は?


靴擦れパッドを使った方の95.1%はかかとの痛みがなくなったと答えています。ラテックスということで天然ゴムを使っているので、天然ゴムにアレルギーを持っている人は他のパッドを使ってみるのがおすすめです。

ご購入はこちら

かかと靴擦れ防止 プロフィットイン

出典:Amazon

プロフィットインはソフトな感触がとてもいいと口コミで話題の靴擦れ防止パッドです。靴擦れはもちろん、靴下がずれ落ちることもなくなると評判のかかとパッドです。

使用感


かかと靴擦れ防止 プロフィットインで多い意見としては、パンプスが脱げにくくなったという意見がとても多かったです。

評価
ご購入はこちら

ワセリン

出典:Amazon

ワセリンはかかとに塗ると滑りが良くなるので、パンプスでかかとが痛いかたにおすすめです。また革靴にも使われる材料なので、パンプスに塗ってもいいです。

評価
ご購入はこちら

パンプスを柔らかくする

まず簡単なのがパンプスの皮を柔らかくして靴擦れを防止する方法です。シューズフィッターや皮を柔らかくするクリームなどがあります。通販サイトでおすすめのグッズを見ていきましょう。

パンプスの皮を柔らかくするスプレー

出典:Amazon

こちらはパンプスを部分的に柔らかくすることできるスプレーです。スプレーにはコラーゲンが配合されていて、皮革繊維を柔軟にすると同時に保湿もしてくれます。パンプスでかかとが痛い方はかかとにスプレーしてみると良いでしょう。

ご購入はこちら

革を伸ばしたい方におすすめ!超簡単シューズフィッター

出典:楽天

こちらのシューズフィッターは楽天でも1位をとっているシューズフィッターです。説明書を読まなくても簡単にできるということで話題です。

ご購入はこちら

楽天一位!パンプス

出典:楽天

このパンプスは10万足の販売記録があるパンプスです。先端が丸く外反母趾にも最適。柔らかい生地を使っているので、かかとが痛い方におすすめのパンプスです。

ご購入はこちら

楽天二位!パンプス

出典:楽天

こちらのパンプスはフォーマルでスーツを着る方におすすめのパンプス。衝撃を吸収する肉厚なクッションと優しくフィットするかかとが特徴的です。また足囲が2種類から選べるのもうれしいですね。

ご購入はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nakayamaのアバター Nakayama 代表取締役

2015年にインソールBiontechに出会い、インソールや足、靴の勉強を始めながら代理店としてスタートしました。当時は右も左もよく分からない状態でしたが、いろんな方の助言や指導を下にBiontechの拡販と行っております。
執筆については代表の私が直接執筆しております。
他にも写真撮影やレビューなどを行っております。
インソールを8年販売してきた経験からインソールや靴、足に関するコンテンツの作成と監修を行っております。

目次