小指痛み軽減率95.8%!革靴・スニーカー・ローファーを履くと小指が痛い!おすすめグッズ5選


ローファーを履くと小指が痛くなる方がいます。理由はいくつかあって、内反小趾が原因であることと、靴擦れが原因であること、ローファーや靴のシワの3つがあります。内反小趾は足が原因ですが、靴擦れは靴が原因です。

同じローファーで小指が痛いと思っても、全く違うところで原因が起きています。

それではそれぞれの原因とローファーを履いても小指が痛いことがなくなるおすすめのグッズについてご紹介いたします。

目次

小指が痛いときに使うグッズはどのくらい効果があるのか


まずは小指の痛みの対策グッズを使ってどのくらい効果が期待できるのか?ということが重要です。小指が痛くなる原因は3つありますが、小指にゲルを置くだけで利用者の95.8%が痛みが軽減したというデータがあります。たったこれだけで小指の痛みが軽減するので、使わない手はありません。

また95.8%のうち、痛みがほとんどないのは83.3%の人で、小指対策グッズの有効性が分かると思います。

ローファーで小指が痛い・靴擦れの方におすすめグッズ5選-その原因とは


まずはローファーで小指が痛い原因について考えて見ましょう。この原因がはっきりしないと、せっかく対処しても意味がないことがあります。小指が痛い原因は大きく分けて3つありますので、それぞれについて見ていきましょう。

ローファー・革靴のシワで小指が痛い!


ローファーや革靴にはいくつか種類がありますが、この中で革にシワができやすいのはストレートチップと言われるタイプです。ストレートチップは小指や親指の近くに深いシワができて、小指に当たって痛いことがあります。

対処方法としては、ローファー用のクリームを使ってシューズフィッターで伸ばす方法です。

時間はかかりますが、少しずつ広げることができるので、革靴の素材をダメにしないで広げることができます。

合わせて読みたい記事

内反小趾で小指が痛い


内反小趾は小指が親指側に曲がって小指が痛い現象です。外反母趾と同じ足のアーチの低下が原因で起こる症状です。

内反小趾はローファーなどが原因と思われるかもしれませんが、靴は関係ありません。裸族でも内反小趾になったという報告があります。

では内反小趾の原因は何でしょうか。

内反小趾はかかとが傾き、その影響で骨がねじれてしまうことで内反小趾や外反小趾になっていきます。

【詳しくはこちら↓↓↓↓】

オーバープロネーションに注意!

こちらの動画を見てください。これはオーバープロネーションを言われる足の症状です。これも足のアーチの低下によって起こる症状です。この現象が常に起こるのが内反小趾です。

足のアーチは筋肉や靭帯で構成されています。運動不足によってアーチが低下すると、内反小趾や外反母趾になり、ローファーを履くと小指が痛いことになっていくのです。

つまり内反小趾が原因で小指が痛い方は、ローファーをどうこうするのではなく、運動不足を解消するか、足のアーチをサポートするインソールなどを着用することが望ましいのです。

靴擦れで小指が痛い


靴擦れも小指が痛い症状が発生します。靴擦れする原因は大きく分けて二つあります。

  1. 靴の摩擦によるもの
  2. 圧迫されて起こるもの

摩擦があると水ぶくれになるかも!

摩擦は足が靴の中で動くことにより、足と靴に間で摩擦が起きて小指が痛い症状です。少し大きなローファーを履いたり、ローファーがご自身の足に合わなかったりすると起こる症状です。

靴擦れは主に足の出っ張っている部分で起こります。かかとやくるぶし、親指、小指などがその代表例です。摩擦を置きなくするためにはインソールを着用するのがおすすめです。

靴擦れをそのまま放置しておくと水ぶくれになってしまう可能性もあります。

圧迫で小指球がタコになることも

圧迫は新しいローファーを履いた時に起こる症状です。ローファーの皮がまだ硬いため、足に当たってしまい小指が痛い症状が発生します。

こちらの症状を回避するためには、靴を柔らかくすることがベストです。ローファーが柔らかくなるまで耐えるのが困難な方は、後ほどご紹介するシューズフィッターやローファーを柔らかくするスプレーなどが効果的です。

小指が圧迫されるとタコや魚の目になるので圧迫される前に対処することがおすすめです。

小指が痛い方におすすめのグッズ


それでは小指が痛い原因について理解されたと思いますので、小指が痛い方におすすめのグッズについて見ていきましょう。ローファーやスニーカー、革靴など靴の種類を選ばずに対策できますのでおすすめです。

小指ゲルクッション


まずは小指の痛みを一刻も早く失くしたい方におすすめのグッズです。小指を通す穴がついていてはずれにくく、またかさ張らないので小指の保護をしたい方におすすめです。

評価

利用者の声

今はいているパンプスが足に合わなくて内反小趾になっていました。こちらの商品を使ってからは痛みがなくなって快適です

お気に入りのスニーカーが親指が当たってしまって痛みがありました。でもこちらの商品を装着してからは痛みがなくなり、歩きやすくなりました。

こちらの商品は小指の保護をしてくれて、さらに薄いので靴を履いても邪魔しないので靴がきつくなりません

ご購入はこちら

ローファーを柔らかくするシューズフィッター


こちらのシューズフィッターは男女兼用で、ローファーに使うことで生地を柔らかくし、かかとが痛い方でも履けることできるようになります。

口コミ

迅速に発送の対応を頂けました。とても使いやすいので、すぐに使って靴擦れなく靴を履くことができるようになりました。

安い靴を買うことが多いので、サイズが合わないローファーが出てきます。そんな時に活躍してくれるのがシューズフィッターです。これを使ってからは、安い靴でもフィット感を高めることができます。

インターネットで購入した靴がサイズが小さくて困っていました。こちらのシューズフィッターを使うとローファーを簡単におおきくすることができたので、靴擦れすることなく痛みもなくなりました。

ご購入はこちら

ローファーの皮を柔らかくするスプレー


こちらはローファーを部分的に柔らかくすることできるスプレーです。スプレーにはコラーゲンが配合されていて、皮革繊維を柔軟にすると同時に保湿もしてくれます。ローファーでかかとが痛い方はかかとにスプレーしてみると良いでしょう。

口コミ

このスプレーは色落ちがなくて一カ月で満遍なローファーを大きくすることができました。

ご購入はこちら

ドイツのローファーのクリームで小指痛い方に!


こちらはシューズフィッターと一緒に使いたいドイツ製のローファーにおすすめのクリームです。このクリームを塗ってシューズフィッターを使うだけで、小指が痛くならなくなります。

評価

利用者の声

革がつやつやになって、柔らかくなるので足の痛みが軽減しました。

このクリームはベタベタしないで、しっとりとつやのある革になります。こまめに使うと革も柔らかくなるのでおすすめです。

ご購入はこちら

こちらの記事でも革靴やローファーのクリームを選ぶポイントを解説していますので参考にしてみてください。

10円玉をインソールに入れて治す方法

スニーカーで小指が痛いときに、10円玉を使うと応急処置として治すことができます。こちらの画像のように、インソールを取り外して、小指が当たって痛い部分の下にセロハンテープなどで10円玉を貼り付けます。

すると小指にかかっていた力が弱まり、快適に歩くことができます。大きさ的に10円玉が一番ちょうどよい大きさでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nakayamaのアバター Nakayama 代表取締役

2015年にインソールBiontechに出会い、インソールや足、靴の勉強を始めながら代理店としてスタートしました。当時は右も左もよく分からない状態でしたが、いろんな方の助言や指導を下にBiontechの拡販と行っております。
執筆については代表の私が直接執筆しております。
他にも写真撮影やレビューなどを行っております。
インソールを8年販売してきた経験からインソールや靴、足に関するコンテンツの作成と監修を行っております。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次