海外旅行におすすめ!おしゃれな旅行用靴5選

来週は楽しみにしていた旅行!そろそろ旅行の準備をしないと!と準備をはじめたら気になるのが旅行の靴。旅行にどんな靴を履いたら良いか迷いますよね。

そこで今回は旅行におすすめの靴についてお伝えしていきたいと思います。

目次

海外旅行におすすめ!おしゃれな旅行用靴5選-旅行に最適な靴の条件とは


まずはおすすめの旅行の靴についてお話しする前に旅行に必要な靴の条件について考えて見ましょう。

旅行に必要な靴の条件
  1. 歩いても疲れない靴
  2. 足場が悪くても歩ける靴
  3. 雨の日でも使える防水靴
  4. レストランでも恥ずかしくない靴

国内旅行か海外旅行なのか、移動手段は飛行機?電車?、どんな場所を歩くのか?
いろんな条件によって最適な靴が変わってきます。

旅行は私も良く行くのですが、現地に行かないとどんな状態なのか分からないため、歩きやすく疲れにくい靴にするのがベストです。

突然雨が降って防水靴にしておけばよかったということもあるかもしれません。ただし防水用の靴はあまり見た目が良いものがありませんので、今回は歩きやすい靴に絞ってご紹介していきます。

歩きやすい靴の定義とは


歩きやすい靴ってどんな靴?って聞かれてすぐに答えられるでしょうか?

歩きやすい靴の定義
  1. 靴擦れしない靴
  2. 足が痛くならない靴
  3. アーチサポートできる靴

いろんな考え方があると思います。

今の靴は大量生産されたものが多く、本来は自分の足に合った靴を履くのがベストですが、いつの間にか靴に合わせるようになってきました。靴の値段が安くなったことはうれしいですが、大量生産で自分の足に合う靴を探すのが大変になったのは残念です。

靴を選ぶためにはいくつか重要なポイントがあります。

疲れにくい靴にクッション性はダメ


疲れにくい靴にするためにクッション性のあるインソールを入れる方が多いですが、これは逆効果です。却って疲労を増やす可能性があるからです。

あなたはコンクリートの上と砂浜ではどちらが早く走れますか?

もちろんコンクリートの上ですよね。

歩くためには地面からの反発力が必要で、反発力がないと歩くために余計に力が必要になり、疲労しやすくなってしまうのです。

クッション性がないと足の裏が痛くなってしまう方もいますが、それは靴やインソールが足にフィットしていないことが原因ですので、安易にクッション性に頼ってはいけません。

靴の選び方についてはこちらの記事で解説していますので是非ご覧ください。

旅行ではかかとに気を付ける


かかとはもっとも靴擦れが起きやすい足の部位です。かかとの上のくびれた部分が靴擦れになったことは一度は経験があるのではないでしょうか。かかとが靴擦れになる原因は足が靴の中で動いているからです。

旅行中に靴ずれにならないためにも、かかとはなるべく隙間がなく、脱げない靴を選ぶことが重要です。

甲まわりが危ない


いわゆる靴のベロと言われる場所は靴擦れが起きやすい場所です。この原因は二つあります。

足の甲のチェックポイント
  1. 新しく買った靴で馴染んでいない
  2. 足が靴の中で動く

靴ひもを結んだ時に足を包み込むようなフィット感があるとベストです。またつま先やかかとが余っていて、靴ひもを強く結んで調整する方法は、足の甲を痛める可能性があるのでお勧めできません。

つま先とかかとがご自身の足の形にあって、靴ひもで足の甲をフィットできるのが理想的です。

つま先


つま先の形は人によって様々です。靴とつま先の形が合わないと、旅行するとつま先が痛くなることがあります。日本人はエジプト型が一番多いようです。

旅行に持っていく靴もどんなタイプなのか見てみるとよいでしょう。

旅行するなら履きなれている靴がベスト


旅行に行くのに新しい靴を持っていくのは厳禁です。旅行する時は必ず今まで履きなれた靴を履くようにしましょう。

新しい靴で旅行に行くと靴擦れや疲れ、怪我をすることがあります。

意外な盲点!靴ひもを再調整してみよう


そして最後にお伝えしたいのが、靴ひもの再調整です。スニーカーなどは靴ひもを毎日調整している人はほとんどいないと思います。

試しに靴ひもを緩めて歩いてみてください。靴がパカパカ脱げてとても歩きにくい状態になると思います。この状態が続くと疲れやすくなります。旅行していつもよりも多めに歩く可能性があるときは、靴ひもをきちんと結び直すことをお奨めします。

旅行におすすめの靴


それでは旅行におすすめの靴をご紹介していきます。旅行はいつもより多く歩く機会がありますので、ウォーキングシューズをご紹介していきます。通販サイトの口コミから良い靴をピックアップしました。是非参考にしてみてください。

ホントニラクダ


名前が「本当に楽だ」を言う言葉がついているほど、話題の旅行に最適な靴がこちらです。通販サイトということで、思っていたよりも靴が大きかったり、小さかったりしますが、交換もして頂けるようです。

利用者の声

海外旅行にこちらの靴が一足あれば十分です。特に中国でのツアーでは大活躍でした。万里の長城など、長い時間歩きましたが足が疲れなくてとても助かりました

以前買っていて、とても履きやすかったのでもう一足色違いで購入しました。ウォーキングや旅行に履いています。足へのフィット感が抜群でとても履きやすい靴です。

とても柔らかい素材で履き心地がとてもいいです。プレゼントで靴ベラもついていたので、心遣いがうれしかったです。

ご購入はこちら

サイズ展開:24.0~28.0cm 幅:4E
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで探す

ゆったりな3E設計!おしゃれなウォーキングシューズ


いろんなデザインがあるおしゃれな靴がこちら。旅行でもおしゃれな靴を履きたい方にはおすすめです。お値段も安いので一足買っておいても損はないです!

利用者の声

旅行に行くときには必需品です!!クッション性が高くて足裏が痛くならずに疲れにくい靴です。また購入したいと思った初めての靴に出会うことができました。

旅行て歩くときに履いています。とても軽い靴でふわっふわ。歩いていても疲れにくくてすごい!

旅行する旦那に買いました。もともと足があまりよくない旦那ですが、それでも歩きやすいと大絶賛していました。履き潰してしまったので新しく買い直しするために購入しました。

ご購入はこちら

サイズ展開:22.5~24.5cm 幅:3E サイズ感:ワンサイズ大きめがおすすめ
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで探す

ニューバランスから旅行に最適な靴


ニューバランスから旅行に最適な靴をご紹介します!スポーツテイストの女性用の靴でクッション性が良く軽い靴であるので、旅行にぴったり!デザインもかっこよいので至れり尽くせりですね。

利用者の声

海外旅行するときのために買いました。靴がとても軽くて足の負担が軽減して、いつまでも歩けそうです。ホテルに帰っても足が痛くならなかったのでとても効果が高いと思います。

仕事用に買いましたがその前に旅行で履いてみました。足にフィットして吸い付くような感覚の靴です。足が疲れることもなくとても快適でした

理想的なスニーカーをようやく見つけることができました!!旅行など長く歩くときにちょうどいい軽さと柔らかさです。

ご購入はこちら

サイズ展開:22.0~30.0cm 幅: サイズ感:ワンサイズ大きめがおすすめ
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで探す

天気の悪い日でも心配なし!


こちらはめざましテレビでも紹介された旅行に最適な靴です。旅行に行くと天気を気にしてしまうもの。そんな時はこちらの靴を履けば天気を気にすることがありません。石畳でも滑らずに快適な旅行を送ることができるでしょう。

利用者の声

すごく履きやすくて歩きやすいです!値段もお買い得なので、もっと早く気づけばよかったと後悔。。いきなり旅行で履いてみましたが、靴擦れもなく、足が疲れることもなかったのでいいスニーカーを探せました。

旅行で滑らない靴を探していて見つけました。デザインが良くて疲れにくいのでおすすめです。これからも旅行のお供にしていきたいと思います。

旅行中、雪道を歩いていると滑らなくてとても快適に歩くことができます。いい旅行靴を見つけることができました

ご購入はこちら

サイズ展開:24.5~28.0cm 幅: サイズ感:ワンサイズ小さめがおすすめ
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで探す

アシックスから旅日和


アシックスから旅行に最適な靴、その名も「旅日和」。足幅も4Eでゆったり履けて足が痛くなりにくい設計になっています。

利用者の声

以前ほかのお店で購入して気に入っていたので買いました。とても軽くてワイド設計でゆったりできます。履いているととても楽なので旅行には必ずこの靴を履いていきます。

父が旅行に行くということでこちらの靴をプレゼントしました。とても履きやすいと喜んでいます。

今までも旅日和の靴を二足ほど持っています。歩いていても足が痛くならないので重宝しています。もう少しデザインが良ければいいですが、値段も安いので問題ありません

ご購入はこちら

サイズ展開:24.5~28.0cm 幅:4E サイズ感:ジャストサイズがおすすめ
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nakayamaのアバター Nakayama 代表取締役

2015年にインソールBiontechに出会い、インソールや足、靴の勉強を始めながら代理店としてスタートしました。当時は右も左もよく分からない状態でしたが、いろんな方の助言や指導を下にBiontechの拡販と行っております。
執筆については代表の私が直接執筆しております。
他にも写真撮影やレビューなどを行っております。
インソールを8年販売してきた経験からインソールや靴、足に関するコンテンツの作成と監修を行っております。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次