疲労と故障を軽減する!最強のランニング膝サポーター4選

ランニングのときにつけると楽なのが膝サポーター。膝サポーターをつけるだけで疲労の軽減や痛みの緩和、運動パフォーマンスの向上などか見込めます。

特にランニングする方は増えた体重を減量するために始める方が多いので、いきなりランニングをすると膝に負担がかかり、膝を故障したり疲労が蓄積してしまうことがあります。

そんなことを防止するためにも、ランニングでは膝サポーターを活用することがおすすめです。

しかし膝サポーターを購入した後に多いのが、ランニング中に膝サポーターがずれてしまう現象です。せっかく購入したのにずれてしまっては無駄遣いになってしまいます。

でも膝サポーターを探すと種類も多く、値段もピンキリ。

そこで今回はランニングにおすすめの膝サポーターの選び方をご紹介いたします。

こんな方におすすめの記事

  1. サポーターの購入で失敗したくない方
  2. おすすめのランニングサポーターについて知りたい方
  3. サポーターの選び方について知りたい方
目次

ランニングの膝サポーターの選び方


まずはランニングに最適な膝サポーターの選び方について見ていきましょう。

ずれにくい膝サポーター


ランニングしていると靴下が徐々に下がっていくと思いますが、膝サポーターもフィットしていないものだと下がっていって不快な気持ちになることがあります。

膝サポーターを購入した後に不満として多いのが、ランニング中にずれてしまうことです。

特に筒状の履くタイプの膝サポーターはゴムで圧縮しているため、その人のサイズに合わないとずれてくることがあります。

履くタイプの膝サポーターは値段が安いのが魅力的ですが、固定タイプの膝サポーターのほうがズレずにいつまでもフィットしてくれます。

膝の皿を固定する


ランニングしていると膝が外側に行ったり、内側に行って膝を痛めてしまう方がいます。

膝サポーターで膝の関節をしっかりと固定することで余計な衝撃や振動から膝を守り、快適に過ごすことができるようになります。

また怪我の予防にも膝サポーターは最適なので、膝痛に悩む方はおすすめです。

通気性


ランニングしていると汗かいてきます。膝サポーターの通気性が悪いと蒸れるだけでなく、雑菌が繁殖して膝から嫌な臭いを出すことがあります。

メッシュタイプなど、ランニングしても蒸れない通気性のよい膝サポーターが市販されているので、そちらを活用すると良いでしょう。

また膝が痒くなるひとも通気性がよい膝サポーターを使うことで痒みから開放されることがあります。

可動域をサポート


あまり膝をがんじがらめに固定すると、却って膝の可動域を縮めてしまい、ランニングしにくくなります。

膝を固定することと、可動域を広くすることは相反する機能ですが、自分にあった最適な膝サポーターを選ぶことで快適にランニングすることができます。

衝撃を吸収できる

年齢を重ねると膝にある軟骨が徐々にすり減っていき、変形性膝関節症になることがあります。

これは軟骨がすり減ることで膝の骨の衝撃が直接骨に伝搬することで痛みの原因になります。

O脚X脚対策


O脚でランニングすると膝が外側に開きやすくなります。またX脚になると内向きになります。

このような状態でランニングすると、変形性膝関節症になることがあります。

そのためランニング中に膝サポーターを使って固定してあげると負担が小さくなることが期待されます。

ランニングにおすすめの膝サポーター

それではランニングにおすすめの膝サポーターを見ていきましょう。ランニングに最適な膝サポーターを使って故障や疲労の改善をしていきましょう。

コスパがいいスプリング付き!ランニングにおすすめの膝サポーター


【スペック】
■用途:ランニング・スポーツ
■内容量:1枚
■重さ:18.1 g
こちらはこの価格で負荷をかけないようにスプリングまで搭載されているおすすめの膝サポーターです。長時間使っていてもサポート力が衰えないと口コミで話題のサポーターです。

評価

利用者の声

しっかりと固定してくれて安定感があります。密着度も高くずれる事は無いですが、反面皮膚への刺激がありかぶれそうな感じがします。試してみるのにはお手軽な価格だと思います。

通気性も問題なく、特に蒸れる事もありませんでした。
大変良く出来た品だと思います。

一週間以上使って見ましたが、膝の普段が結構減り、膝の痛みを意識ぜずにスポーツを楽しむことができました。

ご購入はこちら

前十字靭帯の負担が減る!ランニングにおすすめの膝サポーター

Version 1.0.0


【スペック】
■用途:ランニング・スポーツ
■内容量:1枚
■重さ:**g
こちらは膝サポーターで有名なりガードの膝サポーターです。着脱にすこし時間がかかりますが、それはしっかりと膝をサポートしてくれる証。ランニングでも膝をサポートして疲労軽減などが期待できます。

評価

利用者の声

10年前からトレーニングの時、左膝に使用しています。今回、痛めた右膝のために購入にしましたが、とても膝の負担が軽くなりました。

膝の不安が解消されました。
着脱に苦労しますが、運動時の安心感があります。

機能が優れていても、使い方を間違えると、症状を悪化させることになります。
本製品は素材や機能がよく考えられていますので、適切に使えば効果を発揮しそうです。

ご購入はこちら

アメリカミューラーのランニングにおすすめの膝サポーター


【スペック】
■用途:ランニング・スポーツ
■内容量:*枚
■重さ:191 g
こちらは少し硬めのがっちり固定する膝サポーターです。ミューラー独自の上下にある逆巻ストラップが膝のねじれを抑えてくれます。

評価

利用者の声

安心感及び安定感もありますが嫌な圧迫感はありません。
膝の曲げ伸ばしも違和感なく快適です。

マジックテープで留める位置が上下で入れ違いなので、曲げた時に曲げやすいです。丈が短めなのも使いやすいですね。
またマジックテープがどこにでも留めれるのが便利。

着脱は楽ではありませんが、圧迫感が強く、膝をがっちり固定します。

ご購入はこちら

日本メーカーのザムストからランニングにおすすめの膝サポーター


【スペック】
■用途:ランニング・スポーツ
■内容量:*枚
■重さ:141 g
膝サポーターで有名なブランドは海外メーカーが多いですが、こちらは日本のメーカーが作った膝サポーターです。日本人の足にフィットした形でランニングにおすすめの膝サポーターです。

評価

利用者の声

ストッキングタイプに比べると、圧迫度を自由に調整できるところが最大の長所です。
着用中に緩むことはありません。

左脚用に購入したのですが、すごく調子が良く、一方では右脚も肉離れ再発の予感がしたので、リピートでもう一つ追加購入しました。

ふくらはぎの肉離れ用に購入しました。
やはり再発が怖いので、少しでもサポートしたく使っています。
ランニングしてもずれ落ちてくることもなく使用できます。

ご購入はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nakayamaのアバター Nakayama 代表取締役

2015年にインソールBiontechに出会い、インソールや足、靴の勉強を始めながら代理店としてスタートしました。当時は右も左もよく分からない状態でしたが、いろんな方の助言や指導を下にBiontechの拡販と行っております。
執筆については代表の私が直接執筆しております。
他にも写真撮影やレビューなどを行っております。
インソールを8年販売してきた経験からインソールや靴、足に関するコンテンツの作成と監修を行っております。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次