【2024年】履くだけで痩せる靴!ダイエットシューズ20選-スニーカーブーツ、靴下を徹底解剖


普段何気なく履いているスニーカー。そのスニーカーをちょっと不安定な形にすることで、普段使わないインナーマッスル、筋肉を使ってダイエットできる痩せる靴としてダイエットスニーカーが人気になっています。

でも「実際ダイエットシューズってどうなの?」

「本当にダイエット効果あるの?」

「靴下を履くだけでダイエットできるの?」

そんな風に考える方も多いと思います。

そこで今回は通販サイトの口コミで話題のダイエットスニーカーや靴下をご紹介します。

目次

履くだけで痩せる!ダイエットシューズ20選-スニーカーブーツ、靴下を徹底解剖


ダイエットスニーカーとは別名でトーニングシューズと言ったり、フィットネスシューズと言ったりします。靴のアウトソールを船底のような円形にすることで、わざと不安定にして、普段使わない筋肉を歩行時に使うことで身体の部位をシェイプアップするスニーカーです。

夏に向けて脚痩せしたい女性におすすめですよ。

歩きにくいデザインで筋力をトレーニング


このように靴底に傾斜をつけることで不安定にするスニーカーがダイエットシューズとして有名です。アウトソールに傾斜をつけることで不安定にして、普段使わない筋肉を刺激することができます。またダイエットスニーカーには衝撃吸収やかかとの保護機能がついていることがあるので、ランニングに使っても走りやすいとの意見がとても多いんです。

通勤中やランニング・ウォーキング、また愛犬の散歩など、普段のルーティンにダイエットスニーカーを使うと、より効果を引き出せるのでおすすめですよ。

インナーマッスルを鍛える靴

体を鍛えるときに重要なのがインナーマッスルです。インナーマッスルとは体の深いところに位置する筋肉のことで、ダイエットシューズでは内転筋を鍛えるのが有効です。内転筋を鍛えると以下のようなメリットがあります。

  • 足が細く見える
  • むくみを解消
  • O脚の改善

内転筋を鍛えることで筋肉が引き締まり、足が細く見える効果が期待できます。またむくみは足に老廃物が溜まる原因となります。

痩せる靴=ダイエットシューズはエクササイズ効果があるのか


ダイエットシューズの原理は分かったと思います。でもそれだけで本当にダイエット効果があるの?と思う方も多いと思います。

ダイエットスニーカーは履くだけでシェイプアップできるようなものではありません。歩くだけでダイエットできるならだれも苦労しませんよね(笑)

きちんとダイエットしたいのであれば、やはりきちんとウォーキングやランニングを習慣的に行う必要があります。あくまでもダイエットスニーカーはダイエットや運動、脚痩せをサポートしてくれるものです。

ダイエットスニーカーはアウトソールが丸みを帯びていて、まっすぐに立つとバランスを調整するために足の筋肉を余計に使うスニーカーが主流です。ご自身のライフスタイルや健康に合うダイエットスニーカーを選びましょう。

💡ポイント
  1. ダイエットスニーカーは履くだけではダメ!運動することで効果大

ダイエットシューズのおすすめ選ぶポイント


それではダイエットスニーカーの選び方について考えて見ましょう。

自分の足にあったダイエットスニーカーを選ぶ

初めに重要なのがご自身の足にあったダイエットスニーカーを選ぶということです。ご自身に合わないスニーカーを履くと靴擦れになったり、ウォーキングの時に転んだりしてしまうため危険です。

特にスニーカーはシューズメーカーによって大きさがばらついています。

通販サイトでもサイズが違うと交換してくれるショップもあるので、足に合わない場合は積極的に交換してもらいましょう。

そもそもダイエットシューズの特徴は?

ダイエットシューズは普通の靴に比べて、アウトソールがカーブ型、船底型の2種類があります。この二つのタイプを履いて歩くと、不安定なためバランスを取り戻そうと姿勢を矯正する動きが生じます。

そのためウォーキングでは使っていなかった筋肉を使うことで運動量がアップし、ダイエットにつながるわけです。

あくまでもウォーキングをした結果なので、履いただけで痩せるのがダイエットシューズではありません。

ウォーキングと併用する


ダイエットスニーカーはランニングやウォーキングと併用すると効果が高まります。ダイエットスニーカーでランニングすることで、普段使わない筋肉も引き締めることができるので、よりダイエット効果が高まります。

ただしもしあなたが足に違和感や痛みがあるときは、不安定なダイエットスニーカーよりも安定するウォーキングシューズがおすすめです。

まずはあなたの健康を優先して考えましょう。

ダイエットのためにランニングやウォーキング、マラソンを始めた人は、足を故障してしまう方が増えています。

普段からウォーキングをする習慣がある方はダイエットスニーカーを履いて今よりも高い効果を狙っていきましょう。

アーチサポートの中敷きを活用してフィット感を上げる

ダイエットスニーカーに入れる中敷きも大切な要素の一つ。中敷きを入れることでさらに足を衝撃吸収から守ってくれて足を保護してくれることが期待できます。

中敷きはいろんなタイプがありますが、アーチをサポートする中敷きがベストです。

中敷きをダイエットスニーカーに入れると、さらにダイエット効果を引き出すことが期待できます。また足の故障からも守ってくれるのでおすすめです。

フィット感を高めることで、不安定なダイエットシューズでも安定的に歩行することができるのでおすすめです。

オーバープロネーションに気を付ける


これからダイエットのためにウォーキングやランニングをする方は特に注意なのがーバープロネーションです。オーバープロネーションを知らずにダイエットスニーカーを着用してしまうと、足首を捻挫したり、シンスプリントになったりすることがありますので注意必要です。

せっかくダイエットするためにランニングを始めたのに怪我をしてしまっては意味がないですよね。そんなことにならないように、オーバープロネーションの対策はしっかりとしておきましょう。

クッション性はほとほどに


よくスニーカーやインソールにクッション性の高い素材を選ぶ方がいると思います。確かに足裏を優しく包み込んでくれるので、足裏が痛くならずに快適に過ごすことができます。

でもスポーツするなら注意が必要です!


例えば砂浜とコンクリートではどちらが早く走れるでしょうか。

もちろん答えはコンクリートだと思います。砂浜だと砂に足が取られてしまい、うまく走ることができないと思います。走るためには地面からの反発力が不可欠なのです。

クッション性のある靴やインソールだと地面からの反発力が失われてしまい、余計に疲れ、さらに足首やひざ、腰に負担をかけてしまいます。

こちらの記事に詳しく書いていますので是非ご覧ください。

おすすめのダイエットスニーカー・履物・シューズ

それではおすすめのダイエットスニーカーをご紹介していきます。通販サイトの口コミを元に評判の良いダイエットスニーカーをピックアップしました。

メンズにおすすめ!マッスルトレーナー

マッスルトレーナーは累計120万足の販売実績があるダイエットシューズです。重さは何と2.8kg。迫力ある重量感で体を鍛えてくれます。普通の靴では200-400g程度なので、マッスルトレーナーがどれほど重いのかが分かると思います。

60万足を販売した伝説のダイエットスニーカー


こちらは通販サイトで最も売れたダイエットスニーカーです。購入者の90%が高い評価を得ていて、買ったら満足すること間違いなし!かかとを15°カットすることで普通のスニーカーよりもカロリー消費が三倍になるそうです。

評価

利用者の声

同じサイズの靴を購入しました。履くだけで背すじが伸びて姿勢が強制されるのが分かります。下腹に力が入るのでダイエット効果はあると思います。

外出時にロシオを履くと、長時間歩いても腰が痛くなりません。ロシオを履いてから一カ月で体重が3キロ減っていたのでびっくり!最初は重いと思いましたが履きなれるとそんなに苦ではありませんでした

履き続けると普段からあまり使っていない筋肉が使われているのが分かります。これを履くだけで姿勢が良くなってダイエット効果がありそうです。

ご購入はこちら

体幹を鍛える!トレーニングシューズ

こちらは体幹もトレーニングできるダイエットスニーカーです。デザインもいいので履きやすいです。ジムにいかがでしょうか?

ラクウォーク

普段から歩く道をジムにするというコンセプトで開発されたダイエットシューズです。通勤・通学で運動不足になりがちな方がトレーニングできるように足指クーパーと言われる運動を促進させる技術が使われています。

累計100万足の大ヒットスニーカーの新バージョン!


こちらは累計100万足を販売したDUO AIRとRock n Toneの特徴を融合した新しいダイエットスニーカーです。縦に揺れるだけではなく、横にも揺れるのでダイエット効果をより際立たせれくれることが期待できますね。

評価

利用者の声

ダイエットのために朝のウォーキングに使っています。最初は歩きにくかったですが、履き続けていると慣れて今では特に違和感なく履いています。

長時間歩いていも足底の疲れがなくていい感じです。

このスニーカーはとても軽くて柔らかいので履き心地がとてもいいです。長く歩いていると、お尻に力が入って筋肉が使われいることを実感します。

ご購入はこちら

おしゃれでかわいい!プロモデルも使っているダイエットスニーカー


こちらは女性におすすめのおしゃれなダイエットスニーカーです。着地した瞬間、ミッドソールとエアインソールが沈み込むようにかかとから着地してダイエット効果を引き上げてくれることが期待できます。

評価

利用者の声

普段はヒールの高いパンプスやブーツを履いています。運動不足とダイエットのためにスニーカーを購入しました。足の甲が少し高めですが、違和感なく履くことができます。とてもいいスニーカーです。

スケッチャーズのスニーカーをずっと履いていましたが、劣化したり壊れたのでこちらのスニーカーを購入。とても履き心地がいいです

愛犬との散歩にこちらのスニーカーを履いています。効果もあって、かわいいので毎日散歩が楽しみです

ご購入はこちら

Reebok EASYTONE TOO DIVINE


Reebok EASYTONE TOO DIVINEはスニーカーで培った技術をブーツに移植したモデルです。スニーカーだとおしゃれの範囲が決まってしまいますが、このブーツならダイエットしながらおしゃれも楽しむことができます。

評価

利用者の声

脱ぎにくいのがネックですが、足に負担がいい感じにかかっていて、ふくらはぎがシェイプアップできそうです

ブラウンは去年履きつぶしたので今年はブラックをかいました。効果には満足しているのでおすすめです

とても履きやすくて気に入っているブーツです。履き口が少しくしゃくしゃなのが気になりますが値段が安いのでいいです。

ご購入はこちら

三つのステップがいい!ダイエットスニーカー


とにかくコスパがいいダイエットスニーカーがほしい!と探している方におすすめのダイエットスニーカーがこちらです。かかと⇒中心⇒つま先と三つのステップで歩行できるようにアウトソールを設計されています。

評価

利用者の声

リピーターです。ウォーキングに使っていてとても効果を感じたのでリピートしました。廃盤にならないでいつまでも供給してほしいです。

前回のスニーカーを履きつぶしたのでリピート。歩きやすくて、かかとに負担がかからないのでランニングに使っています。

値段の割にはしっかりとした仕上がりになっているのでコスパが高いスニーカーです。お腹が割れることを期待しながらランニングしています。

ご購入はこちら

ナイキのシューズでダイエット

いわゆるダイエットシューズとしてはナイキで販売している靴はありませんが、ジムなどダイエットするために履いていくシューズは豊富にあります。AIR MAX EXCEEは21.5~27.0まで用意されているシューズで男性から女性まで幅広くお使いいただけるシューズです。

イージートーンの後継!EVER ROAD DMX

ダイエットシューズとして名高いリーボックのイージートーンの後継として発売されたのがこちらのEVER ROAD DMX(エバーロードDMX)です。特徴的なアウトソールがあり、歩くたびに空気が移動するムービングエアーテクノロジーが搭載されています。地面の形に合わせて靴を変化できるのでグリップ力が圧倒的によくなり、パフォーマンスアップにも最適です。

履くだけで痩せるパンプス!リゲッタ Re:getA リゲッタトーン


外反母趾の方でも履きやすいパンプスなどの靴を販売しているリゲッタからダイエットパンプスが発売されています。筋活量は最大53%もアップするそうで、しっかりとしたデータがある数少ない靴です。

評価

利用者の声

このリゲッタは疲れにくくて、履きやすくて歩きやすいのでいつも買っています。今回は楽天スーパーセールで買うことができたのでお買い得でした

初日で筋肉痛になりました。効果があるようなのでこれからも使っていきたいと思います。

ストラップのゴムが伸びるのでとても履きやすかったです

ダイエットシューズ  Sunlane


Sunlaneのダイエットスニーカーはいろんなカラーがあるので、かわいいスニーカーが多く、また値段も安いのでコスパがいいおすすめのダイエットスニーカーです。通勤にも使えるのでいろんなシーンに履くことができますよ。

評価

利用者の声

初めてダイエットシューズを購入してみました。見た目も可愛くてとてもお気に入りです。

軽くて疲れない!値段も安いので次もリピートしたいです。

サイズもぴったり。何より可愛いのでプライベートでも履いています。疲れにくくて履き心地がいいです。

ご購入はこちら

Sunlane ダイエット スニーカー スリッポン


同じくSunlaneのスリッポンタイプのダイエットスニーカーです。履きやすくて軽いのでランニングやウォーキングにおすすめのダイエットスニーカーです。

評価

利用者の声

歩いていても全然疲れなくて履き心地がとてもいいです。

普段スニーカーは運動するときにしか履いていませんが、長時間歩くために購入しました。軽くておしゃれなのでお気に入りです。

とてもかわいいデザインで履きやすい!軽いので長時間歩いても疲れにくくていいです。

ご購入はこちら

勝野式ドクターアーチスニーカー


健康グッズで定評のある勝野式から発売中のダイエット健康サンダルがこちらです。室内でサンダルを履いて仕事をする方に最適で、足裏にフィットする形状になっていてます。長時間歩いても疲れにくく、下半身のシェイプアップ効果が期待できます。

評価

利用者の声

スニーカーの代わりに室内で履いています。とても丈夫で歩きやすいのでいつもはいています。

扁平足ですが足の裏にアーチができて指が二本入るようになりました。扁平足も直ってきた気がします

長時間歩いていても足が痛くなりません。これでトレーニングもできているのですごい!!

ご購入はこちら

Fatyet ダイエットシューズ


Fatyetのダイエットシューズは16種類もバリエーションがあって可愛いお気に入りのスニーカーを選べるのが好評です。また値段も安いので2足買っている人も多いですよ。靴底のR形状がダイエット効果を引き出すことが期待できます。

評価

利用者の声

底の傾斜が気になりましたが、履いてみるとそんなに気にせずに履くことができます。ダイエット効果に期待しています

姿勢矯正とダイエットのために購入しました。クッション性がよくて歩きやすい。普段使っていない筋肉に負担をかけてくれるのでダイエットも期待できそうです

今まで買ったダイエットスニーカーの中で一番軽くて履きやすかったです。

ご購入はこちら

AdLife  ダイエット スリッパ


AdLifeのダイエットスリッパは履くだけで美脚効果が期待できるので人気のスリッパです。口コミでもふくらはぎに刺激があって、筋肉痛になると話題ですよ。職場でスリッパを履いている方におすすめです。

評価

利用者の声

毎日履いています!運動不足なのでふくらはぎの強化に使っています。アキレス腱もはっきりしてきて効果を実感しています。

せっかくスリッパを履くならシェイプアップできるスリッパを履こうと思って購入しました。使った次の日は軽い筋肉痛になるので効果があると思います。

軽いしふくらはぎが伸びている感じがしてとてもいい!ダイエット効果が期待できそうです。

ご購入はこちら

ケイトルーバーニットシューズ

ダイエットシューズでおなじみの軽とルーバーからニットタイプのスニーカーが登場!トレーニング効果はもちろんのこと、約7.5cmの身長がアップするインヒール付きなのでお出かけにもおすすめです。紐はゴムなのでゆったりスニーカーを履くことができます。

ダイエットにおすすめ!スケッチャーズのダイエットシューズ


こちらはスニーカー大手のスケッチャーズが発売していたダイエットシューズです。歩くだけで足の筋肉を使うことができるのでダイエットに一石二鳥のスニーカーです。

しかし残念なことに今では発売中止になってしまったので、これから再販してくれることを期待しています。

ニューバランスのダイエットシューズ


ニューバランスのWW835 anekaは体幹を鍛えるために開発されたニューバランスのダイエットシューズです。いつもで歩くだけでシェイプアップやエクササイズができるということでとても話題になったスニーカーです。

ニューバランスならではの履き心地で、軽くてフィット感がいいと話題でしたが、今では発売中止になっています。

プーマで発売!痩せるボディトレイン


プーマで発売されていたダイエットスニーカーのボディトレイン。体が自由に動いて、さらにスタイルアップができると話題になったプーマのダイエットスニーカーです。しかしこちらも残念ながら今では発売中止になっています。

ダイエットスニーカーと言えば!ロックトーン


研究機関のデータで体中の活動量が増えると言ったデータがあるダイエットスニーカーがこちら。不安定な前後に揺れるソール設計と履き心地が最高の中敷きや通気性の良いメッシュ素材が採用されているので長時間歩いても疲れにくくて蒸れにくい設計です。

評価

利用者の声

今までプーマーのダイエットスニーカーを履いていましたが、壊れてしまい新しいダイエットスニーカーを探していました。弾むような履き心地で楽に歩くことができます

今まで長続きできなかったダイエット。このスニーカーでダイエットが弾みます!

通勤にこちらのスニーカーを履いてみました。歩いているときに太ももやその裏など、ふくらはぎの筋肉が使われていて効果ありそうです

ダイエットシューズの口コミや評判を紹介

ダイエットシューズを実際に履いてみた方の口コミや評判をまとめてみました。

いい口コミ

https://twitter.com/0shino426/status/1639030652430614530
https://twitter.com/drrk53/status/1637790298326843392

ダイエットシューズを使った人の意見をまとめてみると

  • 疲れにくくなった
  • 慣れるまでに時間がかかる

ということでした。履けばダイエットできるというわけではなく、履き続けて運動することが必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nakayamaのアバター Nakayama 代表取締役

2015年にインソールBiontechに出会い、インソールや足、靴の勉強を始めながら代理店としてスタートしました。当時は右も左もよく分からない状態でしたが、いろんな方の助言や指導を下にBiontechの拡販と行っております。
執筆については代表の私が直接執筆しております。
他にも写真撮影やレビューなどを行っております。
インソールを8年販売してきた経験からインソールや靴、足に関するコンテンツの作成と監修を行っております。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次