スエード靴のおすすめクリーニング法-カビやシミのクリーニングの方法と失敗例

スエードの靴にシミがついて、自分で洗ったらさらにひどくなりました・・・・。どうしたらよいでしょうか。カビの取り方や色落ち、ムラの対策も教えてください。

こういった疑問にお答えします。

この記事では

  • スエード靴のクリーニング失敗例
  • スエード靴におすすめのクリーニング方法

についてご紹介いたします。

目次

スエード靴のおすすめクリーニング法-カビやシミのクリーニングの方法と失敗例

スエード靴を自分でクリーニングしてみたんですけど、却って失敗してしまってシミがひどくなりました


スエード靴は革靴と比べてもクリーニングが難しい靴で、クリーニングに失敗すると取返しがつかないことがあります。下手に自分でやったりしないで、専門のクリーニング店にお願いすることが大切です。

近所のクリーニング店にスエード靴のクリーニングをお願いすることも選択肢がありますが、その店舗がスエード靴のクリーニングに実績があるかどうかは分からず、失敗してしまったという声もあります。

スエード靴のクリーニングは靴の中でも難しい部類に入るので、実績が豊富なクリーニング店にお願いするのがおすすめです。

カビのクリーニング

スエード靴にカビがついてしまいました。きれいにすることができますか?

カビもきれいにすることができます!ただカビ自体はきれいに取れますが、カビの色素がスエードの生地に多少残る可能性があります


スエード靴の保管状況が悪いとスエード生地に白いカビがびっしりついてしまうことがあります。そんな時はご自身でスエード靴のクリーニングをするよりはクリーニング店にお願いしたほうが失敗が少ないです。

靴Lenetさんにお願いすれば革でも痛まない特殊な専用液で、職人さんが一足ずつ手洗いしてくれます。カビの色素がスエード靴に深く残っている場合は取り切れませんが、シミ取りやブラッシングをすると目立ちにくくなることが多いです。

>>スエード靴のクリーニング後を確認する

スエードについたシミのクリーニング

スエードの靴に踏まれた後や油のようなシミがついてしまって・・

シミについてはシミがついてから一週間以内の水溶性のシミであればきれいに落とすことができます。シミの状態によっても変わるので確認してみる必要があります


スエード靴についたシミは程度にもよりますが、ほとんどの場合丸洗いとブラッシングによって目立たなくさせることができます。100%落ちる保証はありませんが、まずはクリーニングしたいスエード靴を職人さんに見てもらうことが重要です。

実際に複数の店舗でクリーニングできないと断られて、その後ある店舗に行ったところクリーニングできる!と断言されて、ひどい状態でスエード靴が返ってきた事例もありますので、スエード靴のクリーニングに実績のある職人さんに見てもらうことはとても大切です。

型崩れ

クリーニング店にスエード靴のクリーニングを依頼したら型崩れして戻ってきました

評判が悪いクリーニング店にスエード靴を持っていくと型崩れして戻ってくることも多いようです。


スエードブーツをクリーニングしたら型崩れして戻ってきたケースもあります。クリーニング手順や乾燥するときに型崩れしないように気をつけて専用のクリーニング設備を持っているクリーニング店に持っていくことで回避することができます。

今までのスエード靴の実績もそうですが、そのクリーニング店が信用できる会社なのかも要チェックです。

水虫

スエード靴を中古で買ったのですが、以前履いていた方の水虫が移りそうで・・。殺菌できますか?

24時間かけて特殊な部屋で除菌と消臭を行っています。スエード靴の生地を傷めないように開発された除菌液で96%も殺菌できます。水虫でも問題なく殺菌できます。


水虫を100%殺菌することは難しいですが、靴Lenetさんにお願いするとほとんどの水虫は殺菌されるそうです。革を傷めない弱酸性の除菌液と専用ルームで24時間殺菌・消臭してくれるのでおすすめです。

スエード靴のおすすめクリーニング


スエード靴の失敗例やお困りごとについてご紹介いたしました。悩まれる方は自分で知識もなくやってしまって困っている、評判の悪いクリーニング店に出して失敗してしまったという意見がとても多いことが分かります。

スエードの靴をクリーニングするために大切なのは、①実績と②信頼です。スエード靴のクリーニングに失敗しないためにも、この2つを持っているクリーニング店に依頼することがおすすめです。

そこでおすすめなのが靴Lenetさんのように、宅配で集荷して職人がスエード靴をクリーニングしてくれる宅配クリーニングです。

なぜ宅配クリーニングをおすすめするのかというと、

  • 実績が豊富:年間35000足
  • 職人が手洗いでクリーニング
  • 店舗よりも実績が確実に多い

ことです。

会社名靴Lenet職宅便美靴パック
おすすめ度★★★★★★★★☆☆★★★★☆
最低料金
*一足あたり
2,480円~3,500円~3,025円~
送料3,000円以上無料
*北海道沖縄は1,960円
無料10,000円以上で無料
納期14日~7日~14日~
詳細靴Lenet職宅便美靴パック

宅配って便利だけどちょっと不安です

このように不安に感じることもあると思います。

皆さんが宅配クリーニングで不安に感じることについて聞きました。

今回はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします

まず初めにお聞きしたいのが10年前にスエード靴でもクリーニング可能かどうかです。どうでしょうか。

残念ながら製造から5年以上経過した革靴についてはクリーニングをお断りさせていただいています。その他にも劣化がひどい場合や中敷きが接着されているスエード靴、装飾品が多くてクリーニング中にとれるものもお断りさせていただくことがございます。

もしクリーニングができないと判断されたときはどのようになるのでしょうか。

往復分の送料として¥980円だけ頂くことになります。また丸洗いができない場合は拭き上げ保証というサービスを提供しています。独自の洗剤を含ませた布で丁寧に拭き落とします。多少劣化してもいいからきれいにしてほしいというお客様から好評です。


※北海道・沖縄は¥1,960

クリーニングできない場合は、送料分が少し痛いですが、拭き上げ保証で職人がきれいにしてくれるのでお勧めです。拭き上げ保証するかどうかはあなたが決めることができるので安心してください。

スエード靴の洗い方は?

スエード靴の洗い方について教えてください。

スエード靴は24時間かけて除菌消臭します。除菌液は弊社で開発した独自のものを使って革を傷めることなく除菌・消臭しています。

除菌率は96%になるそうですね!足の臭いに困っていたので助かります。

そのあと職人が一足ずつ手洗いで革に栄養を与えながら洗っていきます。年間35000足以上の実績がある職人がクリーニングしていますので安心してください!

経験のない店舗に任せるより安心です!

エード靴はダメージを与えないよう20-30℃に保った部屋で自然乾燥させます。乾燥室を専門に持っていることも弊社の強みです。

確かに!店舗だと職人はいても設備がないとダメージを与えてしまう可能性がありますね!

その後再び職人が保湿クリームを使ったり、補色して、起毛ブラシを使って仕上げていきます。仕上がるまでに14日かかります。

14日と時間はかかりますが、時間をかけてしっかりやってくれているので安心です。

靴Lenetは実績も豊富で熟練の職人があなたの革靴を責任をもってクリーニングしてくれます。その辺の経験がないかもしれない店舗に任せるよりも安心です。

宅配だからこそ、年間35000足もの実績がありますので、ぜひ革靴のクリーニングを試してみてはいかがでしょうか。

>>靴Lenetの詳細を確認する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nakayamaのアバター Nakayama 代表取締役

2015年にインソールBiontechに出会い、インソールや足、靴の勉強を始めながら代理店としてスタートしました。当時は右も左もよく分からない状態でしたが、いろんな方の助言や指導を下にBiontechの拡販と行っております。
執筆については代表の私が直接執筆しております。
他にも写真撮影やレビューなどを行っております。
インソールを8年販売してきた経験からインソールや靴、足に関するコンテンツの作成と監修を行っております。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次